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【ゲーム】ドラクエ6は名作?大したことない? 「ハッサンがいる時点で名作」という声も★2 [ひぃぃ★]

投稿日:

1 :ひぃぃ ★:2021/06/02(水) 19:00:00.46 ID:CAP_USER9.net
1995年12月9日。超人気タイトル『ドラゴンクエスト』の6作目、『ドラゴンクエストVI 幻の大地(以下、ドラクエ6と表記)』が発売された日だ。ハードはスーパーファミコン。このすぐ後にプレイステーションが発売となるため、スーファミで発売されるドラクエはこれが最後となる。

それだけにグラフィックも音楽も、ファミコン時代から蓄積されてきた技術の集大成とも呼べる完成度となっており、当時小学生だった僕としては大注目のタイトルだった。ただ、当時のスーファミカセットは高額だったので、貧乏長屋育ちの僕が『ドラクエ6』を本格的に遊んだのは、発売から1年ほど後のこと。

だから毎日学校で同級生が話す攻略情報をドラクエバトルえんぴつで必死でメモする日々だったが、それだけでもプレイした気分になっていた。

僕の周りではみんな口を開けば「ドラクエ6おもしれー!」しか言わなかったけども、実際の世間の反応はどうだったんだろう。(文:松本ミゾレ)

■高評価は多いが、当時気になった点を挙げる人も…

先般、5ちゃんねるに「【朝まで徹底討論】ドラゴンクエスト6は名作なのか駄作なのか」というスレッドが立っていた。スレ主は「名作派やね、ドラクエ最高傑作やと思う」と絶賛している。

これに続くように、『ドラクエ6』をプレイした経験を持つ人たちの書き込みがわんさかあるので、賛否併せて紹介していきたい。

 「最高傑作ではないけど名作や。SFC版の雰囲気神がかってる」
 「世界観は最高やが、なんつーか力不足を感じるわ」
 「ストーリーもキャラもシステムも面白いけど、特技が強すぎて大味になっちゃうのが残念。最近のシステムみたいに、魔法や特技の威力が能力依存だったら良いのにって思う。でも、何度もやっちゃうくらい好き」
 「敵が動くのめっちゃワクワクやったで」
 「ハッサンがいる時点で名作なんだよなぁ」

と、このように名作だとする意見もかなり多く、その上でシステム周りに苦言を呈する意見がチラホラ、といった具合。

いい作品だからこそ「あとはここがもうちょっと洗練されていれば」みたいな改善点が浮かぶんだろう。荒れやすい匿名掲示板なのに、比較的建設的な声が書き込まれている。

で、「ハッサンがいる時点で名作」という意見がある。これはもう、個人的にもその通りだと思う。いいよね、ハッサン。

■モンスターで戦えるドラクエは、個人的に全部名作なんだ!!

さて、『ドラクエ6』と言えば前作に続いて、モンスターたちを仲間にできるゲームとしても知られている。本シリーズのモンスターって温かみがあるので、愛着が湧きやすい。なのでそういうモンスターが仲間にできるとなると、もうそれだけで僕なんかはワクワクしたものだ。

『ドラクエ5』では仲間にできるモンスターを倒すと、戦闘終了後に一定の確率で仲間にできた。『ドラクエ6』の場合はそこに一つ手間を加えて、まものつかいに転職したメンバーが前線で戦って勝つことで、戦闘後に仲間になるモンスターが起き上がる抽選が行われる。

今にして思えばなんてことのないシステムだけど、子供の頃の僕は「なるほどなぁ、よく考えられてるなぁ」とかなり感心した。まものつかいはそこまで強くない職業だったと思うんだけども、旅は道連れ。仲間は多いに越したこともないので、最終盤までパーティーの誰かはまものつかいのままだった。

それとストーリーを進めると仲間になるドランゴも妙に強くて、しかもっこいい。こっちもお気に入りだったなぁ。転職させる必要がないぐらい強かったし。

それこそ『ドラクエ8』のフィールドで序盤にドランゴに再会したときは嬉しくて駆け寄ったけど、普通にボコられたぐらいには「ドランゴ=仲間」という印象が残るほどに。

……話がモンスター方面に逸れてしまったが、王道のストーリーについて語っても既に誰かが擦ってきた話題なので、ご勘弁願いたい。とにかく僕は『ドラクエ』のモンスターが大好きなのだ! だから当然、モンスターを仲間にできる『ドラクエ6』も名作と思っている。

2021年5月30日 6時0分 キャリコネニュース
https://news.livedoor.com/article/detail/20279968/

関連スレ
【朝まで徹底討論】ドラゴンクエスト6は名作なのか駄作なのか
https://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1621615418/

★1:2021/05/31(月) 22:33:45.02
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1622468025/

48 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 06:57:18.62 ID:xNzfXCAH0.net

評価安定して行った際には、4キャラ人気、5ストーリー人気、で6は微妙な作品扱い
2chでドラクエ板出来た際にも、6に関しては、ストーリー記憶喪失者続出扱い、
システム面でも転職システム問題ありすぎということで酷評され議論されまくってた

70 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 18:36:11.27 ID:kvgliYch0.net

据置ハードでリメイク出してほしい
移植具合はPS2のレベルでOK
凝りすぎると発売まで時間かかるだろうし

67 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 12:10:49.65 ID:WFOjGmN80.net

かがやくいき!(敵全体に220ダメージ、MP消費なし)
ハッスルダンス!(ベホマラー効果、MP消費なし)
メラミ!(魔法使いに転職して一回戦闘するだけで覚える)

47 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 06:45:13.98 ID:k1DAlexm0.net

最近5持ち上げてる奴多いけど、当時5の評判なんて良くなかった。
3の出来が凄すぎて、4で期待を裏切り、5も4よりはマシ程度、6は5より良かったが、ロト3部作に全く及ばないってのが当時の評価。

8 :名無しさん@恐縮です:2021/06/02(水) 19:27:52.70 ID:BsdBTpLi0.net

PS5で全部出しなおして
HDリマスター出来るならなおさらいいけど

40 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 01:50:23.88 ID:inCw1fnw0.net

発売日たまたまジャスコで見かけて、高校受験目前なので3日くらい徹夜でやりこんだなぁ〜。
元気もあったし、勉強も集中できたあの頃懐かしい。

69 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 12:33:18.25 ID:JLtSPEHH0.net

BGMが微妙とか言ってるやつ正気か?
人気曲めちゃくちゃあるんだが

38 :名無しさん@恐縮です:2021/06/02(水) 22:39:58.07 ID:+72uzVvp0.net

あの転職システムが酷かった
特技とか要らないし3のシステムぐらいでよかった

50 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 07:22:32.57 ID:RwIuiAyp0.net

せいけん突きゲー

50 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 07:22:32.57 ID:RwIuiAyp0.net

せいけん突きゲー

13 :名無しさん@恐縮です:2021/06/02(水) 19:58:40.63 ID:iby19n0v0.net

ドラクエは5だけが面白かった

24 :名無しさん@恐縮です:2021/06/02(水) 20:19:08.02 ID:TjsbSc8A0.net

MP消費とかなしで使えることが問題で特技自体はいいと思う

49 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 07:04:09.52 ID:7p712eZt0.net

5は古臭さがあったな
グラも音源もしょぼかったし

でも嫁選択とかの独自システムは後にも先にもこれだけだったなw

3 :名無しさん@恐縮です:2021/06/02(水) 19:03:28.16 ID:FKbGactM0.net

バーバラは幽霊

39 :名無しさん@恐縮です:2021/06/02(水) 23:02:58.75 ID:ili6e3570.net

初回プレイで攻略とか一切見ずにやってたらアクバーに全滅させられた
あとアークボルトの兵士とかにも
ゲームバランスは良かったと思う

57 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 09:45:12.44 ID:ujE+MGh60.net

記憶にない

43 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 04:27:23.65 ID:JHquQdU70.net

>>30
がんばってクソゲークリアした自分に感動したんだろうな
金出して買った手前最後まではどうにかやったと

31 :名無しさん@恐縮です:2021/06/02(水) 20:42:20.46 ID:PBIGHIvA0.net

ストーンビーストとキラーマジンガ様しか印象にない

10 :名無しさん@恐縮です:2021/06/02(水) 19:51:07.80 ID:2jADM2jy0.net

6から特別感がなくなった
並のRPGになっちゃった

62 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 10:58:57.55 ID:YRYykiGR0.net

リメイクでなぜターニャ仲間にしなかったんや…

64 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 11:22:25.40 ID:N6ZWsVq30.net

>>54
ガチムチと一緒に冒険 = ホモ
って、お前かなり病んでるなwww

34 :名無しさん@恐縮です:2021/06/02(水) 21:24:13.87 ID:uS+LjSPV0.net

>>18
音楽は戦闘曲と井戸の冒頭のアレンジを変えればなんとかなるけどな
街や村の曲とかむしろいい方

71 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 18:40:30.04 ID:ShSvXPnN0.net

5はリメイク以前から評価は安定して上がってたんだけどな
6は逆に最初持ち上げられていたようで評価安定したら問題点色々見えてきて微妙作扱い

58 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 09:46:58.28 ID:8ahz6lHF0.net

これキモオタにはストーリーが複雑すぎたんだよな
FFぐらいじゃないと追えないんだよw

45 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 05:22:11.73 ID:IS8oUUlA0.net

ムドーだったかな?こいつを倒すため冒険してたが
思ってた以上に早く対戦する事になり、これ勝ったらもうエンディングなの?と悩みながら戦い
こいつが異常に強い訳なんだが、なんとか勝利するも
エンディングでないのが分かり安心したが、しばらく何か目的がある訳でないのに旅が続く
5と比べたら感情移入できんもんがあったな
しかし本当のエンディングでは、予想外に泣かされる演出してくれた

30 :名無しさん@恐縮です:2021/06/02(水) 20:40:50.06 ID:Qyg1RVFo0.net

>>29
エンディングでミレーユが別れの時の約束通り主人公の未来占って、フォルシオンに乗って天空城に乗り込む描写があって、そこでバーバラがタマゴが孵化するのみてるんだから主人公と再会してるだろ
どこに泣く要素がある?

単に覗き見しただけなら馬車が天空城に入る描写は必要ない

54 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 09:40:23.02 ID:ZzE7l4fq0.net

シナリオもなにかあるとハッサンばっか喋りかけてくるただのホモゲーなんだよな

53 :名無しさん@恐縮です:2021/06/03(木) 09:38:44.54 ID:scIz5zbm0.net

ムドーがレイドック王とかバーバラだけ最後に消えるとかよくわからない作品だった。
転職でやり込んだけどね

35 :名無しさん@恐縮です:2021/06/02(水) 21:25:52.89 ID:vBnfc9cr0.net

>>18
カルベローナとムドーの曲は11でも使われてる。
カルベローナの曲は10もあるから人気あるね。

37 :名無しさん@恐縮です:2021/06/02(水) 21:55:50.70 ID:SctJRlNh0.net

木こり?がいる小屋とかで流れている音楽が地味に好きだった

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