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【アニメ監督】奇才・押井守が語るアニメへの思い「ドラえもんのオファーがあったら喜んで受ける」 [Anonymous★]

投稿日:

1 :Anonymous ★:2021/10/08(金) 22:49:50.69 ID:CAP_USER9.net
https://news.yahoo.co.jp/articles/9212e9fa15adfc02ef80cd0bb534e5937b9910da

■「現場に詰めるのが無理になったら、脚本だけでもやりたい」

 宮さんは、富野由悠季さん(『機動戦士ガンダム』監督)と同学年で今年80歳。ジブリは宮さんが撮れなくなったら“おしまい”でしょう。中心になる監督がいなくなったらアニメスタジオは終わり。宮さんみたいなタイプの監督はもう出てこない。誰が継ぐとかじゃないんです。

 今のアニメ界は落日ですね。デジタル化されて、作るものがみんな同じになってしまったように思えます。自分で作りたいもの作っているのは庵野秀明(『シン・ゴジラ』『新世紀エヴァンゲリオン』シリーズ監督)と、細田守(『竜とそばかすの姫』『サマーウォーズ』監督)、新海誠(『君の名は。』監督)、それからちょっと傍系のようなところにいる片渕須直(『この世界の片隅に』監督)の4人ぐらいでしょう。 

 そんな時代に、僕は、彼らとは違った考え方をしています。というのも、今はオリジナル作品をやりたいという気持ちがまったくないんです。

 自分の色を出すのに、原作があるもののほうがやりやすい。この年齢になって、与えられたお題に自分がどう反応するかが面白いと思うようになりました。オリジナルだと“距離”を置けなくなってしまうんですよ。だから、仮に「『ドラえもん』の監督をやってくれ」とオファーがあったら、僕は喜んで受けるでしょう。ただ、受けた以上、内容は自分流にしますけどね。

 僕も気がつけば70歳ですが、まだまだ続けていきたいと思っています。現場に詰めるのが無理になったら、脚本だけでもやりたい。

 ただ、この仕事はオファーが来ないと始まらない。すべて世の中の都合次第です。

 たとえば、「予算も公開も決まっているけど、中身がなくなっちゃったんで、なんとかなりませんか?」なんて依頼もある。そうやって、隙間を埋めてきたからこそ、僕はある程度、自分が好きなようにやってこられたのかもしれません。

 やっぱり、宮さんとは全然違うんです(笑)。

267 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 13:30:58.58 ID:BX/6dbNj0.net

庵野のシンドラえもん
の方があり得そう

384 :名無しさん@恐縮です:2021/10/10(日) 10:38:10.81 ID:BUU+o24A0.net

>>379
昔、友人が、押井ちゃんはアニメを実写の演出で、実写を舞台の演出でやると言ってた。舞台の演出をやったらどうなるか見てみたいとw

312 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 16:04:20.64 ID:baUDD9ML0.net

少年漫画でスタートした漫画家でも
だんだん歳を取って子供向けの漫画を描けなくなる人が多いなか
藤本先生は最後まで子供向け漫画を描き続けた

押井守は原作者を無視したようなアニメばっかり作ってきたけど
はたして子供のためのドラえもんのアニメが作れるのかな

166 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 02:10:55.41 ID:7NfSj+nT0.net

バギー:海底型環境都市として建設され、栄華を極めた鬼岩城、そのなれのはてが、この巨大な卒塔婆の群れだ。
国家主権があいまいなことに漬け込まれて、今じゃポセイドンとそのおこぼれに与る犯罪企業の巣窟。
バミューダポリスやアトランティスの電警も手が出せない無法地帯になっちまった。
個体が作り上げたものもまた、その個体と同様に遺伝子の表現形だって言葉を思い出すな。

シズカ:それってビーバーのダムや、クモの巣の話でしょ

バギー:珊瑚虫の生み出すサンゴ礁といってほしいな。ま、それほど美しくはねえが。
生命の本質が遺伝子を介して伝播する情報だとすると、社会や文化もまた膨大な記憶システムに他ならないし、都市が巨大な外部記憶装置ってわけだ。

シズカ:その思念の数はいかに多きかな。われこれを数えんとすれども、その数は砂よりも多し

バギー:旧約聖書詩篇の139節か。とっさにそんな言葉を検索するようじゃあ、お前の外部記憶装置の表現形もちょっと偏向してるな。

シズカ:あなたに言われたかないわね。

167 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 02:11:21.24 ID:okLfrWr00.net

皆の意見をざっと見てると

席の構造を疑い添いの裏側に浸食していく発想の押井監督と
ドラえもんってかなり相性が良くないか?w

43 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 23:17:58.43 ID:CoEurhfS0.net

>>1

ダメだろ 最初は普通にやってても
6話ぐらいでジャイアンが15分ぐらいモノローグし始めるぞ

97 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 00:18:23.47 ID:pRbW2ILX0.net

正直見てみたいw

364 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 23:59:42.59 ID:LkT75aPP0.net

>>363
自分にはうわさの姫子とかあさりとかどうもおざなりな印象があるわ学年誌マンガ

少年誌いわゆるサンデーマガジンから降りてキャリアも一段落って感じだったんじゃないかと
チャンピオンで魔太郎やってたAはまあともかくとして

333 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 18:36:42.95 ID:5Y8MPnRD0.net

若手ともっと交流すればいいのに
宮崎駿なんかも黒澤に褒められて嬉しそうにしてたくせに、自分はやらないし

150 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 01:39:03.02 ID:O5YgTHZ10.net

うる星やつらみたいな少年漫画を原作者の意向に沿わない形にするのはいいけどドラえもんっていう本当の小学生向け漫画かつ国民的アニメを押井流にアレンジするのはやめてくれ
個人的にはめちゃ見たいけど

347 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 21:05:19.04 ID:h9Dzkbt70.net

>>343
つげ義春へのオマージュ回と最終回ぐらいは見ていても良かったな。

343 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 20:42:59.16 ID:adJZoBHRO.net

夏に死ぬほどやってた吸血鬼の少女のやつは何だったの?
途中で見るの離脱しちゃったけど

345 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 20:49:22.38 ID:d+LabJwj0.net

>>75 >>338
>ドラえもんはのび太を真人間にするという建前で現代に来てるのに
>全くそういう様子がなくただ適当にだらだら遊んでいるのが鍵かなと思う

>半隠居のおばさんが、説教垂れつつ子どもとなあなあに遊んでくれるお話
>堕落したメリーポピンズ

仏教の禅宗では、悟りを開いた人物は
街中でひっそりと隠れて暮らし、
その在り方と生きる姿勢と行動をもって
民衆を悟りの道に導くというから、、、

もしかしてチートな道具を与えてわざと失敗させて
のび太に考える機会を与えて教育していたのかも知れない

121 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 01:03:25.71 ID:j25laTa30.net

>>24
押井がドラえもん? って感じでイメージ湧かなかったけど
その感じだとなんか想像つくわw

171 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 02:15:30.58 ID:wbRZRNmq0.net

ちな昔萩尾望都の「11人いる」のアニメ映画に押井監督をという話があったらしい
萩尾さんは「面白い」と言ったらしいが過度の原作改変を恐れた配給会社が断ったそうな
できたアニメは原作には忠実だがわりと凡作だったね

209 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 06:40:43.89 ID:cU7aW+Ht0.net

相変わらずこじらせてるな

290 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 14:05:05.79 ID:K97SpvRa0.net

ドラえもんよりはクレしんの方が許されそうではある
原作がもともとは大人向けでブラックだし押井節で好き勝手やっても大丈夫だろう

111 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 00:46:24.52 ID:LkT75aPP0.net

エロゲ(AIR)な
なんで出崎が?と謎だった
インタビュー見ると真面目に演出していて
キャラへの思い入れもあったようだが

5 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 22:54:38.27 ID:nLE9KI5P0.net

今はオリジナル作品をやりたいという気持ちがまったくないんです

物は言いようだな。うん、物は言いようだ

169 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 02:13:20.11 ID:6qkBH3060.net

出来杉とかスネ夫が出張ってくるのが簡単に予想できるわ

60 :名無しさん@恐縮です:2021/10/08(金) 23:34:35.08 ID:R13j5Qff0.net

あー、わかった
原作があるのやりたいって
これ次の鬼滅の映画をやらせてもらいたいんじゃね?

358 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 23:25:05.52 ID:Rvc6yaJy0.net

>>353
小学館の学習雑誌で連載されていたから学年によって内容が違っていたのかもな
高学年向けの3月連載はのび太の成長の話が多かったり

340 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 19:38:50.56 ID:8m/YXl+V0.net

ドラゴンボールやってほしい

203 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 05:24:57.71 ID:dAzGxagQ0.net

もしもボックスを使った際に何らかの失敗を犯し、荒廃してしまった世界を放浪する話でも描きそうだ
勿論ドラえもんは機能停止してて置物化、リヤカーで家財道具やらと一緒にガラガラ運ばれてる
出来杉辺りが過剰な陰影付けて講釈やら真相やら独白したりも
…嗚呼楽しそう

119 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 01:03:13.91 ID:efOhO0K10.net

他人の作ったものをたたき台にして
そこに自分の解釈で着色して換骨奪胎するタイプ
確かにそれ、1から作るより楽だもんな
でも原作者からすればそーいうのはかなり嫌なアニメ監督だろ

295 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 14:18:55.53 ID:kxOIqqFS0.net

のび太、スネオ、ジャイアンが政治や戦争ネタを嫌味を交えながら話し出す

240 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 12:14:55.05 ID:jAHsOICr0.net

説教臭いオリジナルサブキャラが出てきて
30分くらいの長いお説教始まりそう

244 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 12:34:53.97 ID:ihXR+82I0.net

パトレイバーの押井脚本のときも面白かったからいいかも

259 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 13:10:00.86 ID:DbX9aMAk0.net

こいつに仕事任せるなら原作者は覚悟しないとダメだ確信犯だわ

257 :名無しさん@恐縮です:2021/10/09(土) 13:03:40.06 ID:dP4wBNns0.net

Fプロオファーしてやれよ
秋波送ってんだから

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