NewsTopics

【ゲーム】『ドラクエ』秀逸デザインモンスター3選 鳥山明の魔法のようなデザイン力 天才ぶりがわかる [muffin★]

投稿日:

1 :muffin ★:2022/01/14(金) 12:43:28.12 ID:CAP_USER9.net
https://magmix.jp/post/74974

原案ではグロテスクだったのに…鳥山明の魔法のようなデザイン力

世界中で愛されている「ドラゴンクエスト」シリーズ。大人から子供まで楽しめる骨太のストーリー、初心者でも分かりやすいゲームシステム、思わず聞き惚れてしまう荘厳な音楽、要素をあげていけばきりがないですが、なかでもキャラクターデザインを担当した鳥山明先生の功績は計り知れません。魔物がはびこる中世ヨーロッパ(風)世界……ともすれば陰鬱とした世界になり得るはずの舞台設定ですが、それをあんなにも心踊るイメージで描きあげてしまったのです。なかでも革新的だったのはモンスターデザイン。こ

●原型が残っていない! 「スライム」の天才的デザイン
「ドラクエ」のモンスターといえば、まずはスライムです。「ドラクエ」というゲームを決定づけた存在でもあります。そしてこのスライムのデザインこそ鳥山先生の天才性を如実に表しているのです。「ドラクエ」の生みの親である堀井雄二さんが鳥山先生に「スライム」のデザインを発注した際のラフイメージはアメーバ状の生物で、目も口もありませんでした。それがふたを開けてみれば、ぷるぷるボデイにツノ、そして丸い目をしたあのデザインに。元のラフには「不定形」などの指示書きもありましたし、そもそも「スライム」という語は粘液やへどろを意味していたのにも関わらず、です。なんでも鳥山明先生が『ウィザードリィ』などのRPGをご存じなかったことが逆に功を奏したのだとか。それにしたってこの天衣無縫ぶりには驚嘆せざるを得ません。

●元々の原案では「蛾」だった? すぎやまこういち氏イチ押しの「ドラキー」
 同じく神デザインとしか言いようがないのが、物語序盤ではおなじみのモンスター「ドラキー」でしょう。単純な線だけで描かれた隙のなさに加え、いたずらっぽい笑顔もぐっときます。「ドラクエ」シリーズの音楽を担当された故すぎやまこういち先生も「シルエットが指揮者みたいで、かわいくないですか?」とドラキーをイチ押しモンスターに挙げていました。さてさて、そんなドラキーですが一説によれば原案は「蛾」のイメージで、それを鳥山先生が今のデザインに仕立て上げたのだとか。ドラキーという名前から当たり前のように「ドラキュラ」→「コウモリ」を連想していましたが、なるほど言われてみれば触覚にその名残があるような気がしてなりません。スライムといい、イメージの「翻訳」があまりにも天才的です。

●「魔王」としての存在感抜群! ボツ案も話題となったゾーマ
「ドラクエ」シリーズに登場するラスボスのなかでもとりわけファン人気の高いのが『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』に登場するゾーマです。筋骨隆々だったり、棘まみれだったり、というわけではなく、逆に一切の装飾を排したデザインというわけでもない、絶妙なバランス感覚で構築されたデザイン。魔王の貫禄十分で、その人気ぶりにも納得です。具体的に見ていけば大きく突き出した両手によって遠近感が強調され、身体がより大きく感じられるようになっています。ゾーマの圧倒的な存在感は動作のないドット絵だからこそ生まれたと言えるかもしれません。さて、そんなゾーマにはボツになった「第二形態」が存在しています。スライムベスの群れが襲いかかってくるかのような、なんとも言えぬデザインであり、いくら天才の案とはいえさすがに採用は見送られたようです。

鳥山先生のデザインはかわいらしさ、格好よさはもとより、ワクワクさせる力を持っています。勇者たちが長い長い冒険を戦い抜けたのは、この「ワクワク」があったからと、今さらながら思う次第です。みなさんはどの「ドラクエ」モンスターが好きでしょうか。





486 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 14:34:07.46 ID:doOeIk/80.net

メーダがグロかわいい

881 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 20:58:25.47 ID:IZ0rqBS+0.net

>>775
4の2章ビビアン「?!」

297 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 13:40:35.64 ID:qFZKJwlO0.net

さくまあきらの本で書かれてたDr.スランプがアニメ化された時の鳥山先生の逸話

マンガ原作をアニメ化にする時、通常アニメーターは原作絵を元にアニメ用に精巧な立体キャラデザを作り直す
多角度から映し動かすアニメの性質上、原作マンガ絵のままだとデッサンの狂いで辻褄が合わなくなるから

だが鳥山絵は原作マンガキャラのままで上下左右360度どの角度からでもキャラクターに破綻が無い
こんな漫画家初めてだと作画監督はビックリしたそうな

3DCG絵の技術なんて無い当時から、既に鳥山先生は頭の中で精巧な立体を組み立て表現する画力を持ってた

688 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 16:44:27.24 ID:iy6iwHm+0.net

>>630
そういや、モンスター物語ってドラクエ派生本にミニデーモンの出世の話あって、最終的にアークデーモンになってハーゴン城で
待ち受ける話があって好きだった

538 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 14:53:57.28 ID:L0PXngYz0.net

>>523
消費税は

163 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 13:15:17.52 ID:+crTu/MR0.net

カンダタとかあの辺の変態マスク男

712 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 17:00:28.14 ID:3iAPK6LV0.net

226 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 13:27:49.13 ID:RyR9JyYW0.net

こどおじマン😃

769 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 18:10:49.76 ID:8rfXYAgL0.net

446 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 14:20:50.64 ID:tZP+KlXt0.net

>>297
ドラキーなんて2Dならでは でしょ

684 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 16:44:14.77 ID:9DIAlJlj0.net

>>676
キングレオってのがあったな。ウノみたいなやつ

209 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 13:24:18.97 ID:eUFNlcU+0.net

スライムの評価を可愛い雑魚キャラに定着させたのは功績なのだろうか?

638 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 16:22:32.02 ID:PT8WKWTF0.net

>>404
最初は何が面白いんだこんなもの
賢いやつが遊ぶものか!とか身構えてたんだけど、遊んでると
段々面白くなってきて、聞けば西洋の傑作RPGを良いとこ取り
ということを知って、これは傑作だ傑作だと盛り上がる羽目に

結局はご覧の通り大傑作になってしまった
やったことないならファミコンを手に入れて一度やるといい

216 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 13:25:42.70 ID:IAY1iXEJ0.net

とろけてるスライム?がなんか可愛いと思った

910 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 21:37:14.27 ID:reI7pud30.net

スライム倒してドラキーに出会えた時の高揚感知ってるっていい体験させて貰ったなって思う

132 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 13:09:23.01 ID:qFZKJwlO0.net

>>111
これは憶測だけどドラクエで拘ってる
『主人公=プレイヤー』な為に絶対に喋らせないスタイルが
海外には受けないのかも?

あとは単純に欧米ではRPGが流行らないらしい

581 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 15:39:34.04 ID:DlG1SsBq0.net

>>576
鳥山明の真骨頂はメカ(乗り物)なんだよなあ

975 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 23:34:23.02 ID:J5KqEz6i0.net

ホイミンのスリッパがamazonにあったから思わず衝動買いした
めちゃくちゃ可愛い

897 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 21:26:52.66 ID:OH7TL4B90.net

スライム
キラーマシーン
レッドドラゴン
デザインが強く印象に残ってるのはこいつらだな

962 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 22:57:05.27 ID:qyvoqnOZ0.net

>>3
かっこいい

926 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 21:58:09.76 ID:YGFLc9/j0.net

>>927 本物を見ないで記憶力で書くのは無理

120 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 13:06:35.66 ID:5CAyA5B60.net

>>1
絵が鳥山明じゃないの貼ってんのなんで?

675 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 16:39:14.19 ID:J4a5wqyi0.net

首狩り族も動きがあっていいな

423 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 14:13:21.00 ID:Gm9jY9LX0.net

>>414
金子一馬の悪魔絵は好き
アバチュのヴァルナとかヴァーユなんて最高にカッコイイ

970 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 23:18:46.97 ID:bK2Oje1t0.net

>>14
キラーマシンかっこいいよな

789 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 18:41:20.14 ID:fGyo4Z+60.net

スライムナイトとセットで出てくるベホマスライム
自分が瀕死でも必ずスライムナイトを回復させるんだよな…

772 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 18:18:48.59 ID:O/zn3Dl40.net

キメラだろ

732 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 17:23:27.76 ID:MH9Cxhn00.net

>>684
あーそれそれ!持ってたやつ!
教室でみんなでやってた!
ドラクエえんぴつと一緒にタイムカプセルに入れたような入れなかったような…

882 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 20:58:44.34 ID:628mH4s10.net

スマホゲームがメジャーになった頃だったか、鳥山明の弟子とかいう人が書いたキャラが原因で炎上騒動あったよね?
スカイロックとかいうタイトルだったような…

19 :名無しさん@恐縮です:2022/01/14(金) 12:48:41.47 ID:lhrejYeq0.net

RPGの敵モンスターなんて記憶に残らない絵ばっかりやろ。
これだけ敵モンスがイメージに鮮明に残るのはもう才能がすごすぎるとしか言いようがない

-NewsTopics

Copyright© 『The News Post』(νポス) , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.