NewsTopics

【ゲーム】『スマブラ』は“格ゲー”なのか!? 制作者やプロゲーマーたちの見解は… [爆笑ゴリラ★]

投稿日:

1 :爆笑ゴリラ ★:2022/05/02(月) 16:06:46 ID:CAP_USER9.net
2022年5月2日

『スマブラ』は“格ゲー”なのか!? 制作者やプロゲーマーたちの見解は…

誰もがよく知る任天堂の大ヒット作、“スマブラ”こと『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ。競技性が高くオンライン大会なども盛んに行われているが、ゲームファンの間では「格ゲーかどうか」をめぐる議論が交わされているようだ。

一見すると格ゲーっぽいゲーム性

「スマブラ」は、任天堂やサードパーティーのソフトに登場するキャラクターたちによる対戦アクションゲーム。キャラクター固有の技を繰り出し、相手にダメージを与えるというゲーム性だけ見れば、格ゲーに分類してもいいように思える。

一般的な格ゲーは、キャラクターが1対1で殴り合うイメージで、「スマブラ」も大会などの“ガチ”な試合では、余計な要素をなくしたタイマンバトルが行われることが多い。ガードや投げといった要素もあるので、なおさらゲーム性は近いだろう。

実際に「スマブラ」を格ゲー扱いする人も多いのだが、その一方で《スマブラは格ゲーじゃない。これに関しては異論は認めない》《大昔から勘違いされてるけどそもそもスマブラは格ゲーじゃない》《スマブラが格ゲーっていってる奴って、他の格ゲーやったことあるのかな》と反発する声が多いのも事実だ。

広告

生みの親やプロゲーマーの認識は?

では、「スマブラ」の制作者はこの論争についてどんな認識を持っているのだろうか。同シリーズのディレクターとしてお馴染みの桜井政博氏は、2018年12月に公開された『電ファミニコゲーマー』のインタビューで興味深い発言を行っていた。

桜井氏によると、もともと「スマブラ」のプロタイプを制作していた時期には、対戦格闘ゲームへの「アンチテーゼ」という意識があったそう。コマンド入力が複雑化していき、反射神経を競い合うようになった格ゲーに対して、状況に適応する「アドリブ性」を軸としたゲームを目指したという。

また、「スマブラ」はかつて格闘ゲームの世界大会「EVO」の種目となっていたが、2022年には任天堂の意向で不参加となっている。制作者側としては、格ゲーとは別ジャンルとして展開していきたいのかもしれない。

こうした状況が、「スマブラ格ゲー論」を否定する1つのソースとなっていることは確か。ただ、制作者の発言などが必ずしも正答というわけでもない。むしろ実態としては、プレイヤーたちがどう考えているかの方が重要だろう。

『ストリートファイター』シリーズなどで知られるプロ格ゲーマーのときど氏は、以前『Mildom』の配信でこの問題に言及。知人の「スマブラ」ゲーマーから「スマブラは格ゲーだと思うか」と尋ねられ、「俺はやんないけど、別にまあ格ゲーとしてみんな思ってると思うよ」と答えたことを明かしていた。

いずれにせよ、競技人口はともかくカジュアルなユーザーの数でいえば「スマブラ」の方が圧倒的に多いはず。もはや格ゲー云々にこだわらず、「スマブラ」という1つのジャンルとして扱った方がいいのかもしれない。

https://myjitsu.jp/enta/archives/103154

24 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 16:41:09 ID:N1go38T90.net

>>1
わざわざ格下の格ゲーに分類される必要あるか?

82 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 18:39:36.69 ID:LO+PXkkc0.net

EVOは主催がソニーになったから離れただけだろ

35 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 17:09:45 ID:tTYaxuDF0.net

>「スマブラ」は、任天堂やサードパーティーのソフトに登場するキャラクターたちによる対戦アクションゲーム。
 
1に「対戦アクションゲーム」って答えが書いてある

104 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 20:58:42 ID:igvuG41b0.net

読んだ限りじゃ格ゲーの原点回帰を目指してるように見えるが

72 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 18:29:10.94 ID:BYSH1PRb0.net

アウトフォクシーズのパクリだよな

21 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 16:37:08 ID:3C5wCB4H0.net

硬直とかスカ確の概念とかあるの?

90 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 19:23:36 ID:mXVwKDdW0.net

現在ストVで日本一と言っていいカワノが今スマブラやってるけど、初めてだからそんなに上手くない。
プロゲーマーはストVでもKOFでも鉄拳でもそれなりに動かせる印象だけど、格ゲーとスマブラはやっぱり違うんだろうな。

31 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 16:58:44 ID:R2IXhh9h0.net

64の説明書に「スマブラは格闘ゲームではありません。大乱闘ゲームです」って書いてなかったっけ

56 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 18:06:33.47 ID:uDjzFNAL0.net

格ゲー風アクションゲームじゃない?

109 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 21:29:05.91 ID:GdJDf8tf0.net

デッドオアアライブはエロゲ

130 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 04:46:49 ID:ncNHSeaG0.net

>>24
ジャンル分けに格上も格下もあるかい

16 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 16:31:17 ID:SwU9+U7s0.net

スマブラはスマブラというジャンルでいいような気がしないでもない

19 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 16:37:04 ID:4yIC/i+/0.net

格闘って何?って話になる

139 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 07:16:40 ID:KN7cR9ni0.net

>>118
うまくてビックリした

34 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 17:09:05 ID:7tBDZmPG0.net

格ゲーだろ

159 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 06:21:13.93 ID:2Ft7DlLO0.net

元々この会社はジャンル決めが難しいようなゲームばっかり作ってるから、無理にカテゴライズする必要なし

98 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 19:37:21 ID:mceyPE/30.net

スマブラ苦手だな
面白いように攻撃が当たらない
上下の動きと飛ばされてからの復帰ができない

67 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 18:23:46.87 ID:puumQDM80.net

もう日本ですら誰もやってないレベルの格ゲーと比べるのもな
ここ一年で話題になったのウメハラコロナとチビには人権ないとかネガティブな話ばかりで
スト6の発表とかネットニュースでもほぼ話題になら無かったしなぁ

52 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 17:51:27.74 ID:8uSWxHdx0.net

格ゲーのキャラも居るくにおくんみたいなもんだよなあ

136 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 07:08:26 ID:FzznOl4D0.net

ガチ寄りのレースゲームが好きな人がマリオカートは
レースゲームじゃないよって声高に主張したがるのと一緒で
いわゆる従来の格ゲーをやって来たマニアが
「スマブラみたいなヌルイゲームと一緒にするな」って言いたいがための否定だと思う

166 :名無しさん@恐縮です:2022/05/06(金) 09:31:37 ID:BDwGM1TR0.net

他の人も言ってるけどマリオカートなんかもストイックさを薄めてる、でもやり込み要素はしっかり残してある、この辺のさじ加減が上手いんだろうなぁ

160 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 19:06:47.64 ID:SWP9zVIp0.net

格ゲー自体がマイナーなのに何で上から目線なんだろ

161 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 21:03:15 ID:Vj3o1EA70.net

>>152
それならバーチャロンの前にナムコから格闘要素がなく銃火器を撃ち合うサイバースレッドが出てた

71 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 18:27:49.81 ID:VH9ZmK+40.net

>>66
現在の格ゲーの仕様がほぼ1vs1サイドビューアクションゲーなのでそれから外れるのは非格ゲーでいいんじゃね
あくまで現在のジャンル分けね

3 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 16:10:46 ID:zRnzZ2n+0.net

池沼向けのレバーガチャガチャ、ボタンガチャガチャ

49 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 17:41:55.58 ID:ZJw2d8Od0.net

DXはほぼ格ゲーだろ

155 :名無しさん@恐縮です:2022/05/04(水) 02:18:53 ID:3QHlmvvE0.net

>>1
スマブラはスポーツやろ

127 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 04:14:32.67 ID:8fv7Cx/F0.net

>>115
ガードの性能が不変じゃないからな
格ゲーの技性能が基本的にいつも変わらないのも単にそういう様式なだけで変えちゃダメということはない

114 :名無しさん@恐縮です:2022/05/02(月) 22:59:46.35 ID:efIfM1k50.net

格ゲーじゃないなら何ゲーなのか言えよ糞記事

151 :名無しさん@恐縮です:2022/05/03(火) 12:17:34 ID:RXbPTCdF0.net

スマブラって何でこの子ら戦ってんの?ってなる

-NewsTopics

Copyright© 『The News Post』(νポス) , 2022 All Rights Reserved Powered by STINGER.